謹賀酉年。新年のお慶びを申し上げます。

明けましておめでとうございます。プラネッタも今年22年目。想像力で生き続けてまいりました。さらなる想像力&創造力の翼を広げ、皆様のコミュニケーションのお役に立ちたいと考えております。今年も一年、何卒よろしくお願い申し上げます。

プラネッタ日進駅前事務所 オープン!!



2016年3月30日(水)、企画デザイン会社プラネッタの日進駅前事務所がオープンです。名鉄豊田線「日進」駅 北側の、モスバーガー日進駅前店さんが1Fにあるビルです。お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。
»続きを読む

展示会で意外に役立つ営業ツールとは?

展示会

季節は秋、いよいよ展示会シーズンの到来です。おかげさまで当社も企業様各社の展示会用ツール、たとえば製品カタログや折りパンフレット、リーフレット、ポスターや展示パネルなどいろいろと制作させていただいております。制作するだけでなく実際に展示会に足を運び、自らもパンフレットをもらう側として体感し、ツールで説明を受けたりすることもあります。これもまた制作の勉強のひとつです。
»続きを読む

20回目の誕生日。おかげさまでプラネッタ20周年。

20周年

本日2015年2月28日は、プラネッタ20回目の誕生日です。おかげさまで20周年を迎えることができました。これもひとえにみなさまがたのお陰と厚く御礼申し上げます。と書きますと、よくある周年記念のコピーなのですが、実際に自分の会社が20周年を迎えてみると、ほんとうに素直にそんな気持ちになります。周年を迎える企業様、特に経営者の方の気持ちがよくわかります。10周年のときはさほどでしたが、20周年となると感慨深いものがありますね、よく続いたものだと。。。(多くの長い歴史ある企業から見るとたかだか20年なのですが)
»続きを読む

マルチコプター(ドローン)での空撮を体験しました。

ドローン、マルチコプターでの空撮

ある企業様の会社案内パンフレットを作成する中で、企業・工場の全景をよりわかりやすく表現したいねという話になり、小型ラジコンヘリコプター(ドローン/マルチコプター)での空撮を提案したところ、すんなりと提案が通ったので、早速実行することになりました。
»続きを読む

B3サイズの短冊型スリムカレンダー作成します。

 
カレンダー見本

毎年、顧客企業様よりカレンダーのご注文をいただきますが、今年制作した中でいいなと思ったのが、この短冊型スリムカレンダーです。
上記の見本写真のようにBサイズの縦半分のスリムスタイル(Aサイズも同比率)で、例えばB3サイズなら幅180mm×天地517mm、A2サイズなら幅215mm×603mmとなります。
»続きを読む

これも新手の検索エンジン最適化対策のひとつ?

 

愛知県日進市の企画・デザイン会社「プラネッタ」の中山です。
最近YahooやGoogleで検索していると、検索結果のタイトルに付いているグリーンの帯がよく目につきます。たとえば、こんな感じ。(これはうちの会社)

capture0716

これはFirefoxなどのブラウザにアドオン(機能拡張)で入れているMcAfee(セキュリティ対策開発会社)のセキュリティチェックの表示です。機能拡張に入れていなければ、今まで通り何も色の表示は出ません。 »続きを読む

カルチャー・音楽教室の集客・生徒募集に適した広告手法を考える

 
1月ももう半ば。そろそろ4月からの新年度に向け、新しい事業計画や企画などをお考えの企業・店舗のオーナー様、ご担当者様も多いかと思います。特に教室やスクール事業を展開されているところは、2月くらいからの早期生徒・会員募集に力を入れていらっしゃる時期でしょう。少子高齢化や長引く景気低迷などの影響や競合環境の激化など、スクール運営を取り巻く環境は昨今なかなか厳しいものがありますが、しっかりとした戦略、認知度アップや集客方法を採ることで、きちんと目標数を獲得していくことは可能だと思います。
»続きを読む

今さらながら、ホームページはコピー力が大事。

 
当社でも積極的に営業展開しております、昨今ネット上でもよく見かける低価格ホームページ制作。ムーバブルタイプやワードプレスを使って、デザイナーなしでも手軽に更新できる点やベーシックなデザインパターンでとにかく制作費を安く抑えた点が人気のようです。
»続きを読む

お店を元気にするロゴデザインの力。

 
私どものような広告・マーケティング会社の仕事の中で、最も重要なものの一つがブランディングのサポートです。大きく言えば、依頼主である企業のお客さんに対するブランド力を高めることですが、細分化すれば商品面のブランディング・店のブランディング・サービスのブランディング・接客面のブランディングなど多岐にわたります。今や企業活動全てがブランディングといえます。小売り店舗で言えば従業員さんの笑顔の作り方とか、挨拶の声の大きさとか、お肉の新鮮さの維持なども重要なブランディングです。
»続きを読む