マルチコプター(ドローン)での空撮を体験しました。

ドローン、マルチコプターでの空撮

ある企業様の会社案内パンフレットを作成する中で、企業・工場の全景をよりわかりやすく表現したいねという話になり、小型ラジコンヘリコプター(ドローン/マルチコプター)での空撮を提案したところ、すんなりと提案が通ったので、早速実行することになりました。

お願いしたのはラジコンヘリに詳しく、今回のマルチコプターもなんと自作!というマルチコプター技術に長けた写真家の方です。(操縦もですが、特に難しいのはメンテナンス技術だそうです。調整にたっぷりと時間を掛けられるそうです)
マルチコプターの良さは、何と言っても「速い」「自由」なこと。上昇スピードはとても速く、40~50mくらいならものの数秒で上がってしまいます。さらに、手許のモニターを見ながら位置やアングルが思いのままに変えられるので、撮影作業がとてもスムーズ。狙った通りの絵が撮影できます。所要時間は準備を含めてわずか約30分でした。(会社案内はまだ制作中なので、撮影写真をお見せできないのが残念です)
航空写真よりも距離が近いから対象物がはっきり写せるし、鳥になった気分(まさに鳥瞰)の不思議な絵が撮影できます。
会社案内や工場案内など、今までとひと味ちがった「企業紹介」に、ぜひマルチコプターでの空撮はいかがですか?
※昨今はドローンという呼称が定着して来ているみたいですね。