グラフィックデザイナーのWPサイト制作をサポート!!

プラネッタではこの度、グラフィックデザイナーさんのWordPress(ワードプレス)サイト制作、カスタマイズをお手伝いするための新事業部「P-Fab ピーファブ」をつくりました。P-Fabとは「プラネッタのファブリケーション(製造工場)」の意味です。Fabulous(すてきな)の意味合いもあります。グラフィックデザイナーのみなさんとすてきな関係が築ければ、と思っています。

https://www.planeta-fab.com/

本事業はWebデザイナーさんではなく、グラフィックデザイナーさんが対象です。なぜそうしたかと言いますと、世の中どんどんITにシフトする中、印刷物を中心とした平面媒体を扱うグラフィックデザイナーさんがITの波に取り残されず、職人気質というか高いデザイン技術をもった方のスキルを、Web制作にもフル活用していただきたいと思うからです。

グラフィックデザイナーの方の中には平面デザインだけでなくWebサイト制作もお得意の方も多くいらっしゃると思いますが、WordPressに代表されるCMSの制作は、htmlだけでなくPHPとか他の言語も出て来たりデータベースも扱ったりと、ふつうのWebサイト制作だけでもちょっと苦手に思っていらっしゃる方にしてみたら、WordPressは相当ハードルが高いのではないか?と感じています。その苦手部分を私どもがお手伝いすることで、企画やデザイン業務に専念でき、依頼された仕事への対応や新規のお仕事を得ていくチャンスづくりにもつながるのではないか、と思う次第です。

本事業では、デザイン済みのイラレデータをご提供いただければ、デザインそのままでWordPress化できるように対応します。テンプレートに無理やり合わせるのでなく、デザイナーさんのこだわりを生かす方向です。そういった点もけっこう重要なポイントだと考えています。
世の流れが、ユーザーさん自身が積極的にサイト情報を更新していきたいということでCMSでのサイト制作が一般的になって来ている中、個人のグラフィックデザイナーさんも、最初からあきらめることなく積極的にWordPressサイト制作に関わってください。微力ながらプラネッタのP-Fab ピーファブ事業部がお手伝いさせていただきます、まずはお気軽にご相談ください!

※本事業は、個人事業主のグラフィックデザイナー様だけが対象です。法人様、グラフィックデザイナーでない方からのご依頼はお請けいたしかねます。
※本事業は、個人事業主のグラフィックデザイナーの方が、一般企業や店舗から直請けの場合のみに限らせていただきます。広告代理店やWeb会社等からの下請けのお仕事の場合はお請けいたしかねます。