20回目の誕生日。おかげさまでプラネッタ20周年。

20周年

本日2015年2月28日は、プラネッタ20回目の誕生日です。おかげさまで20周年を迎えることができました。これもひとえにみなさまがたのお陰と厚く御礼申し上げます。と書きますと、よくある周年記念のコピーなのですが、実際に自分の会社が20周年を迎えてみると、ほんとうに素直にそんな気持ちになります。周年を迎える企業様、特に経営者の方の気持ちがよくわかります。10周年のときはさほどでしたが、20周年となると感慨深いものがありますね、よく続いたものだと。。。(多くの長い歴史ある企業から見るとたかだか20年なのですが)

現在の本社は日進市ですが、20年前に名古屋市中区千代田の鶴舞駅のそばで開業し、約10年間は名古屋マーケットをメインに展開しておりました。名古屋は広告主となる企業が多く集まる巨大なマーケットではあるのですが、その分、ライバルの広告会社・デザイン会社も多いわけで、魅力的な案件があるとすぐに多くの広告会社が集まり、コンペティションで力を競い合うという図式でした。ただ大きな仕事ならいざ知らず、予算の小さな案件も競合(入札だけでなく、実際にクリエイティブ表現まで提出)することが当たり前になってきたりするとコンペの回数も増え、われわれ広告会社は体力も頭脳も疲弊してしまいます(提案費用は広告会社の負担という悪習がいちばん良くない)。また同じクライアントなのにコンペの度に広告会社が替わり、短期間で企業イメージなども微妙に変わったりして一貫性が損なわれることも派生し、あまりよろしくもないわけですね(ひと昔前の消費時代の方法論です)。そのような煮詰まったレッドオーシャンの環境から抜け出すため、名古屋市にこだわらない営業展開に切り替えたのが10年前。日進市に本社移転をし、尾張も三河も駆け回るようなスタイルでのびのびとやっております。

20周年記念セールを開催する予定は今のところないのですが(^_^ )、感謝の気持ちを込めて、お客様のコミュニケーションに機能するツールや販促等の企画、ブランディング作業など、私どもにできる精一杯のクオリティ向上につないでいきたいと思っています。これからも引き続き、プラネッタをどうぞよろしくお願い申し上げます。